やっぱ凄いなと
今週から本番稼働し始めた
メンテナンス案件
本日、さっそく結果不良
いわゆる障害と言うやつですね
出社と同時に異変に気付きましたが、
客PMは客リーダと客メンバーに
声がけし対応開始
結果、
データ移行とプログラム改修ミスが発覚
僕はスクランブルOKでしたが、
声がかからず静観
きっと客PMが色々と考えての
結果かなと理解し、出過ぎずで...
そこからが凄かった
きっちり原因究明し、
リカバリ対策までやってしまう
最後の最後、
僕に客リーダと作業してくれと声がかかる
まあ、監視と言うか指示してくれと...
スクランブルに弱いへなちょこリーダ
決まったことしかやってないから
ただ固まるだけで、
まったく役に立たないし
ま、そんなとこでしたね(笑)
システム移行当日、やってもらって当然は無しよ
本日はシステム移行当日
客PM判断で、
ボクらパートナーは出番なし
社員数名で対応しますと
ラッキーですが本当は不安だらけ
移行手順書はじめ、
ほとんどボクが準備してます
社員はそれに従い作業するだけ...
昨日帰り際に客PMと会話
「明日よろしくお願いします」
「こちらこそ、全部準備してもらって...」
すべて分かってる、
客PMのひと言に救われます。
それに比べ客リーダと言えば、
まったく無反応な対応
手順書に間違いでもあれば、
間違いを言いに来るヤツですから
何の連絡も無かったってことは、
上手く行ったと言うことかな
ひとの気持ち分からずして、
仕事なんてあり得ませんよ
月曜の朝、
客リーダから話しとかあるのな
やってもらって当然は無いよ
相手に伝える気持ちが大切だからね(笑)
システム移行初日
本日から数日かけてシステム移行
早速、
リーダの指示ミス、
不手際ラッシュ
頼まれ仕事のリーダは
「やったことない」
「分からない」
を連発しますが実際はやってます。
たんに忘れてるだけと言うことを
ボクを含め誰もが知ってます。
社員と言うことだけで
リーダかあ...
明らかにスキル不足なんだけど
作業内容、作業量ともに把握してません
移行計画書は、
PMから直接依頼されボクが作成
リーダでは作れないからね
だからすべてが他人ごとと言うか...
社員じゃなければ一発退場
マイペースと言うか、
本当に仕事しませんから
見かねたPMから、また直接依頼
だめリーダを飛び越えダイレクト
当たり前ですね...
覚えようとする気持ちより
なんか理由を付けて、
避けよう、
逃げようとしてるのが見え見え
本当に社員なのか?(笑)
餃子の王将ラーメン
試される客リーダ
来週末のシステム移行
客PM判断で、
協力会社メンバーは休日出勤しない方針
作業量的には、
テキパキやれば終わるかなくらい
の対応に難色を示す客リーダ
今まで協力会社メンバーに振るだけ振って
理解度いまいちだったから
それを自分がやるとなれば、
顔色だって変わりますよ、
当然ですね
そのことを見抜いてる客PMが
与えた試練かなと思ってます。
自分では思い付かず、
誰かにやらせた結果に対して手を出すタイプ
作業の意味を理解してないから、
粒度と言うか、濃淡がおかしいし...
昨日時点でボクの出番は無し
直前になって、
「やっぱり出社して」
は十分あり得るので
予定は入れてませんが、
空振りで終わることを願ってます。
まあ、
それぐらいはやりなさいと。(笑)