男40代サラリーマン日記 -3ページ目

パッとしない面子

昨年夏から参画していたPJが無事終了

4月から新たなPJに参画です


業務が変わり、

それなりに大変な感じですね

ただ、いちばんの問題は客リーダの資質

2年前に少しだけ接点がありましたが、

その時の印象は最悪

無責任と言うか、本当テキトー

その場しのぎの対応と言うか、

その場での思いつき対応と言うか...


ボクがそんな客リーダのもとへ

配置された意図は何だろうか?

あれこれ勘ぐります...


すでに始まってるPJ、

いまいち面子が揃ってます...

また、やられたかなと(笑)










信用と確認は別物

客リーダ

パートナーをすっかり信用し、

本来やるべき成果物の確認作業を怠る


システム移行も終わり、

納品準備や構成管理作業をやるなかで

次々とドキュメント不備が発覚


すべてとは言いませんが、

穴だらけのなんちゃって確認ばかりで

真面目に確認をしてなかった模様


たまらず客リーダと話せば、

「パートナーが大丈夫と言うので信用した」

と...

だから、そこがダメなのよ

信用してれば、

会社として確認はしないのか?

まさかの展開で、

たまらず客リーダに説教


信用と確認は別物だよね?

問題があったら、誰が責任取るのかな?

その辺をさっぱり理解してない

本当に感覚が甘いよ、

ズレてるわ(笑)




やっぱ凄いなと

今週から本番稼働し始めた

メンテナンス案件


本日、さっそく結果不良

いわゆる障害と言うやつですね

出社と同時に異変に気付きましたが、

客PMは客リーダと客メンバーに

声がけし対応開始


結果、

データ移行とプログラム改修ミスが発覚

僕はスクランブルOKでしたが、

声がかからず静観

きっと客PMが色々と考えての

結果かなと理解し、出過ぎずで...


そこからが凄かった

きっちり原因究明し、

リカバリ対策までやってしまう


最後の最後、

僕に客リーダと作業してくれと声がかかる

まあ、監視と言うか指示してくれと...

スクランブルに弱いへなちょこリーダ

決まったことしかやってないから

ただ固まるだけで、

まったく役に立たないし


ま、そんなとこでしたね(笑)



意識あわせだって?

「意識あわせしましょう」

客リーダから思わぬセリフ

でもね、

意識あわせと言えば

ポジティブな印象だけど

また失念したんだろ?

が本音であります。


シナリオと言うか、

舵取りしてるのは完全にボクですよ??

その相手に意識あわせってあり得ないから


相変わらず、ふざけたオッサンです

たまたま気が向いたのか、

回線が繋がったのかは分かりません

ボクは無責任が嫌いで、

客に対してもはっきり言いますが、

あまり言い過ぎても良くないので、

使いどころには神経を使ってます


意識あわせかあ...

便利な言葉だなあ😆








システム移行当日、やってもらって当然は無しよ

本日はシステム移行当日

客PM判断で、

ボクらパートナーは出番なし

社員数名で対応しますと


ラッキーですが本当は不安だらけ

移行手順書はじめ、

ほとんどボクが準備してます

社員はそれに従い作業するだけ...


昨日帰り際に客PMと会話

「明日よろしくお願いします」

「こちらこそ、全部準備してもらって...」


すべて分かってる、

客PMのひと言に救われます。

それに比べ客リーダと言えば、

まったく無反応な対応


手順書に間違いでもあれば、

間違いを言いに来るヤツですから


何の連絡も無かったってことは、

上手く行ったと言うことかな

ひとの気持ち分からずして、

仕事なんてあり得ませんよ


月曜の朝、

客リーダから話しとかあるのな

やってもらって当然は無いよ

相手に伝える気持ちが大切だからね(笑)



客PMと

無頓着、

仕事に興味なし客リーダを飛び越え

客PMと直接作戦会議


長らく同じユーザの仕事が続いたせい?

まったく緊張感も無く、

ズルズル間違い仕事を繰り返してます...

出来る仕事しかやらない、

ただの図々しい還暦です


きちんとPMに指摘しよう

この事案は苦情と言った方が良いでしょう

しかも、かなりの苦情です(笑)




システム移行初日

本日から数日かけてシステム移行

早速、

リーダの指示ミス、

不手際ラッシュ


頼まれ仕事のリーダは

「やったことない」

「分からない」

を連発しますが実際はやってます。

たんに忘れてるだけと言うことを

ボクを含め誰もが知ってます。


社員と言うことだけで

リーダかあ...

明らかにスキル不足なんだけど


作業内容、作業量ともに把握してません

移行計画書は、

PMから直接依頼されボクが作成

リーダでは作れないからね

だからすべてが他人ごとと言うか...


社員じゃなければ一発退場

マイペースと言うか、

本当に仕事しませんから


見かねたPMから、また直接依頼

だめリーダを飛び越えダイレクト

当たり前ですね...


覚えようとする気持ちより

なんか理由を付けて、

避けよう、

逃げようとしてるのが見え見え

本当に社員なのか?(笑)


餃子の王将ラーメン


まったく休めない日曜

先日、親が入所した施設へ

公共交通機関を乗り継ぎ、やっと到着

クルマはありますが、

家族が通勤で使用してるので

ボクの足はもっぱら自転車


でもさすがに今回は、

自転車では無理な距離で...

普段ほとんど乗らないクルマを

週末専用で購入するのは、

どー考えても無駄だよね

維持費だって払えませんし...


レンタカーって選択もありかなあ

必要な時だけ、

パッと乗れればOKなんです

上手い方法無いかなと(笑)



試される客リーダ

来週末のシステム移行

客PM判断で、

協力会社メンバーは休日出勤しない方針

作業量的には、

テキパキやれば終わるかなくらい


の対応に難色を示す客リーダ

今まで協力会社メンバーに振るだけ振って

理解度いまいちだったから

それを自分がやるとなれば、

顔色だって変わりますよ、

当然ですね


そのことを見抜いてる客PMが

与えた試練かなと思ってます。

自分では思い付かず、

誰かにやらせた結果に対して手を出すタイプ

作業の意味を理解してないから、

粒度と言うか、濃淡がおかしいし...


昨日時点でボクの出番は無し

直前になって、

「やっぱり出社して」

は十分あり得るので

予定は入れてませんが、

空振りで終わることを願ってます。

まあ、

それぐらいはやりなさいと。(笑)



信頼されるプレッシャー

朝の挨拶以外、

誰とも話さぬまま夕方まで作業に没頭

皆が敬遠する作業ばかり

ボクに集まって集まって...


意味が分からないけど、

得意分野を増やすチャンスと考え精進

幸いな事に、

客PMが信頼してくれてるおかげで

細かな縛りなどなく、

自由にやらせて貰えてます


それに応えるべく、

客リーダをこき使い...

うそうそ


黙ってやらせてもらえるは嬉しいけど、

正直プレッシャーは大きいですね

頑張るしかありません(笑)