男40代サラリーマン日記 -4ページ目

他社メンバーも切れ始めた

もはや

語ることがありません客リーダに、

他社メンバーが切れ始めた(笑)


作業指示は出さない、

スケジュールすら作らない、

失念、多すぎ...

さすがにフォローのしようがありまへん


リーダの自覚無しが致命的ですね

ひと回りも違う自社後輩PMの指示待ち

本当に待ってるから驚きです

ボクは強いから

本人に言いたいことを言いますが、

言えないパートナーだっているのよ


いずれ爆発するのかな...

強力な支援しますよ(笑)


豚辛ラーメン

餃子の王将







無能リーダを使います

もはや、

機能しない客リーダに

裂いてる時間などありません。


今後、やったことないは禁句

気持ちが無いならボクが全部やります。

と、強気な発言(笑)


いやホント、

そうしないとシステム移行が終わらない。

逃げてる人間を相手にするほど、

暇ではありません。(笑)





仕事を引きずる週末

さっぱりリーダの動きをしない客リーダ

リーダ意識が皆無の果てに、

自分はリーダではないと言い張る始末


「社内の職位ではなく、PJにおける立場だ」

何度か言いましたが

社内職位と、PJにおける立場の違いを

理解出来ない見たいです


同い年だったことから、

最初に気を緩めた対応をとったことが

まずかったのかなと


そんなことが重なり、

彼に対しての不満が爆発してしまい...

そのことを引きずる週末


ボクはこう見えても繊細ですよ

だから色々と、

考えて考えて行動します


がっかりさせるような振る舞いが

多すぎなんです

ただの、個人技術者でした😆

会話が通じる相手は

PMしかいないのかな...

















理解出来ない理由

担当レベルの客リーダ

「やったことない」

は嘘だよね


今日は身勝手な無茶振りを拒絶しました

数ヶ月前に自分がやったことを完全失念し

ボクに押し付けて来ます

会社対会社の話しだから

穏便に済ませたかったのですが、

もう無理です


客PMに報告しよか思案中

おそらくPMは、

聞いた瞬間事情聴取するでしょう

それが嫌で考えてます

でも、とにかく不満しかありません


客リーダ批判を客PMへ

もしやったら、

そのあとどうなるのかな

ボクが排除されるのかな











総点検の予感

今月下旬にシステム移行予定


客リーダと、

わがままパートナーの成果物に黄色信号点滅

いや、赤信号かな

会社として受けてる仕事に対して、

いち担当、一人称で考えてる...

分かり易く言うと、

自分の役割を勝手に決めそこしかやらない

リーダがこれではマズいよね?


大ボス発注会社にとって、

そんなの関係ありませんよね

同じ会社に発注してるのに、

委託先担当レベルで仕事ぶりが変わる

品質はボロボロでやり直し


実績や信頼なんて秒で失います

会社としての対応もせず、

俺はオレはの一人称ですから


おそらく、彼らが作った成果物に対して

総点検が入るのかなと予測してます

もはや客リーダの立場はありません

来期から再雇用だし、

もう、どーでも良いのかなと

いや、資質だな(笑)





もうバレました

グダグダ客リーダと、

わがままパートナー

凸凹コンビがエラー連発でPMご立腹


当たり前です

頼まれ仕事だからミスを見逃すミス

「そんなこと頼まれてないからね」

息巻くパートナーに正直うんざり...


多少はマシかな...

甘かったようです

さっぱりの客リーダにも

PMからきっちり指導が入りましたし


よ、待ってました、PM

さすがですよ

自社社員の指示ミスをパートナーの前で指摘

ボクはかなりスッキリしたけど、

客リーダは凹んでるはず...

でもね、

はっきり言って自業自得だから(笑)









犯人はキミか

同業他社メンバーの成果物

毎回ボクがチェックさせられてます


今日はもう、がっかり

基本的なことだけど、

間違いが許されない部分を

完全にミスってる...


客リーダ経由で依頼が来るので、

同業他社メンバーと直接話すことは

ありません

あまりの惨状を客リーダへ伝えると、

客リーダから同業他社メンバーへ伝言ゲーム

席が近いので聞こえる会話


総括すると、

客リーダの指示ミスっぽい

知らないボクは、

同業他社メンバーへのダメ出しを連発

客リーダは黙って聞いてましたね

たぶんその時点で、

自分のミスに気付いてたと思われます

やはり客PMに話すしか無いかな(笑)


カレーそば









客リーダへダメ出し連発

グダグダし過ぎで、

ポイントずれずれの

客リーダへダメ出し連発


とにかく、会話が成り立たない

今まで野放しにされた技術者が、

チームリーダ抜擢に無理がある

気が回らないと言うか、

話の主旨を理解せず、

その場しのぎのトンチンカン話しばかり...

基本、嫌なこと避けるし


もはやダムは決壊しました

いい訳ばかりのお飾りは

もう、たくさん

客PMは容認してるけど、

ボクは教育係ではないのよ

ダム決壊したからね

マジよ(笑)


餃子の王将




迷うところです

今年還暦の客リーダ

今まで

いち担当者で作業してたようで、

リーダとしての振る舞いが出来ない

そんなダメリーダを黙って支えて来ましたが

そろそろ限界かなと...


お客様第一の考え方がなく、

オレの都合が最優先な人です。

過去にあった発注元とのいざこざを、

武勇伝のように話す感覚も、

ちょっと、どーかなと


今年定年で再雇用らしい

そんな方に対してクレームを付けたくは

ありませんが、

客PMだけには事実を伝えておこうか

迷ってます。


辞めなければ

あと5年は居るわけで

まわりに迷惑かけるだけだから


今さら評価もないはずだけど

ボクからクレームが出たとなれば

かえって、

こちらが不利になるかと迷ってます

まず、自社への相談が先ですね


餃子の王将ラーメン



気持ちで負けないように

先月下旬の内視鏡検査

早期胃がんの手術から丸5年経過、

6年目の検査で引っかかり病理検査

その結果待ちですね。

なかなか連絡が来ないので落ち着かない。


加えて昨年10月に親が倒れ、

一命は取り留めたものの後遺症が残り

リハビリ入院中

毎週末、励ましに病院へ通う生活

介護してるわけではありませんが、

厳しい日常になってます...


加えて出来が悪い仕事メンバーが、

ボクの稼働をあげる...

これはどーでも良いか(笑)


とにかく、

この悪循環から抜け出さないと...