男40代サラリーマン日記 -5ページ目

裸の王様にはなりません

客リーダにクチ出し過ぎかな

うるさいパートナーにはなりたく無いけど、

正しい方向へ導くために、

それなりに助言(ほぼ指示)してます。

これはやり過ぎなんだろうか...


回りから厳し過ぎるパートナー

なんて見られたくないですよ...

すべてPJ完遂のためにやってることです。

現状では、

リーダを張れる人材が居ないと言うこと

だから、

お飾り客リーダに、

やるべき対応を促してるだけなんです


最近、

客を含めた回りの空気感が変わって来たかな

裸の王様だけには気をつけよう

ボクはそんなじゃないよ(笑)






リーダ未経験だよね?

やはりと言うか

客リーダですがリーダは名ばかりでした


でもリーダの気持ちも理解できる

おそらく、

会社の方針でリーダ的な立ち位置ではなく

いち担当のスタンスでキャリアを積んで

来たのでしょう


それが、いきなりリーダです。

いきなりリーダ(笑)

スケジュール管理は出来ないし、

なにより相手に伝える会話が出来ない。

100歩譲って理解に努めても、

ボク頼みでは本当に困りますねえ...


今までいったい、何をやって来たの?

とは、口が裂けても言えません。

まあ言ってますけどストレスです。

客批判とも取れる内容を、

客PMには言えず悶々としております。(笑)


つけめん

幸楽苑



飯、行きたかったのかな?

いまいち客リーダ

帰る方向が同じなので途中まで一緒

どうやら、

ボクと飯したかったのかな?

鈍感な僕は別れてから気付くわけで...


何かボクに相談があったのかなと

職場ではお互い立場があるので、

聞きにくいのかな...

昨日は彼の仕事ぶりに対して

ダメ出し3連発したばかりだったし

パートナーが元請け社員にダメ出しだから...


そう言うところも含めてなんだよなあ

「飯行こ」

の一言で済む話しなんだよなあ

仕事ぶりも然りで、ぐだぐだばかり...


次そんな事があれば、

ボクから声かけて見ようか

絶対に待ってるよ(笑)















振って終わるなよ、リーダさん

もーダメ、我慢ならず

他社パートナーに振るだけ振って確認せず


今後控える納品を意識し、

先週から僕が自主的に成果物の

確認作業に着手

本来は発注元リーダの仕事ですが、

まったくやりませんね...

何度促しても右から左で終わり


多分、リーダ経験は無しに等しいかな

気持ちがいち担当なので、

全体を見渡すことをしないし、

必要性にも気付いていない感じですね


今日はさすがに苦言

客に苦言

リーダに苦言


同い年だから仲良くしてましたが

仕事となれば話しは別よ

段取りの悪さだったりが目立って来たかな

それでも一応は客だから受け入れますが...


久しぶり愚痴りました(笑)


バーミヤンラーメン



イラつきますよ

客のリーダ

さっぱり分かってませんね


質問してるクセに、

最後は「やっぱ、そうでしょう?」

分かってた風を装う態度に、

またですか😅

それが彼のやり方なんだろうなあ


のらりくらりと

まったく掴みどころがない...

効果的なお仕置きを考えねば

なんだよ、アイツ

イラつきますね(笑)






来年度は安泰

弊社営業とお客様との打ち合わせ

ボクの契約について話しがあった模様

来年度は1年間の契約継続だそう


年度末のバタバタのなか、

来期1年間安泰はかなり嬉しい知らせ

真面目に頑張ってるご褒美かな

何なら客を引っ張ってますからね


見てる方は見てます

一生懸命やって成果を出し続けてることが

評価されたのかな

心配ごとがひとつ減りましたよ(笑)






また、ぐだぐだ始まる

客リーダ、

調子悪いなあ

チーム運営などまったく気にせず、

一度気になったことを延々やってる


呆れてる客PM、

距離を取り始めた自分...

おそらくですが、

そんなことやってる場合ですか?

が客PMとボクの共通認識


悪い方ではないけど、

あまりに無頓着と言うか

状況を理解してないと言うか...

こちらのストレスが溜まる一方で

リーダでも客ですからねえ

まさか、

客PMに相談する訳にも行かずで困ってます


いつもの立ち食いそば屋(笑)



普段からの意識で違いが出る

顧客受け入れ試験で想定外の不具合

開発リーダではまったく対処出来ず、

ボクの出番


秒で解決ですよ、秒で

いやそれは大袈裟か(笑)


開発リーダは守備範囲が狭過ぎですね

現行システムの分析がまったく足りてない

業務経験こそ長いけど、

言われたことをこなすだけの

作業員だったと推測されます

それでリーダだからねえ...


とりあえず収束させたので一件落着

でも、開発体制に課題が残るわけで...

緊急時に動ける準備を、

普段から意識的にやりなさい

と言うことです

丸腰はダメだからね(笑)













顧客リーダにやんわり指示

顧客リーダさん

根っからの技術者で、

チーム運営は不得意なんだろうなと推測

今日はさすがに

助言と言いますか指示と言いますか...


技術者意識が強くマニアック、

工数やスケジュールを考えず、

興味おもむくままに行動する自由人

それでもチームリーダか...(笑)


今日は皆さんに聞こえる中、

チームリーダに物申す


素直に受け入れてくれて助かった

開き直られて、

元請けの立場をチラつかせられたら

具合が悪いですよ、ホント

やり方がダメなら

顧客にだって言いますから

ホントに(笑)



また降りかかって来ました

またですね

終わったとされる成果物を確認すれば、

間違いだらけ...


顧客リーダは、

自分の興味があることだけで、

興味が無ければボクに丸投げですよ...


おかげさまで、

最後にPJ参画したボクが、

パートナーの作業管理までやってます。


無責任なパートナーの面倒を、

パートナーのボクに委ねるなんて、

絶対におかしいと思いますけどね...

でも良いですよ、ボクに振って

業務知識を吸収しモンスターになるから

管理も含めてね

やりますよ(笑)